2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

避難勧告

ついに政府が公式に福島原発の周囲30KM範囲を避難勧告地域に指定しました。最近の新聞記事では危機的内容はあまり伝えられていないように思いますが、こういうベタ記事こそ真実を如実に表現しているといってよいのではないでしょうか、つまり放射能がも…

希望を探す

元気を出すにはどうしたらよいでしょう?今日本全体で復興に向けて元気を出そうとキャンペーンが張られ動いていますが実際大変厳しいようです。というか、これは極めて長期戦になるのが目に見えているのでそれまで人の心がもつでしょうか、夢がなければ復興…

失敗ばかり

お店の仲間がいなくなってからずっと一人でお店を営んでいます。はっきりいって寂しいです。 モチベーションがあがりません。また新しいお店にしたのでまだ代表の私としても慣れてなく、失敗ばかりです。 それでなくても利益が少ないのに、間違えて損してし…

円暴騰

被害を受けた国の通貨というのは普通、暴落するものですが、日本は逆です。これから日本経済がどうなるか、という危機なのに円が急騰するんです。 日本の円というのはおもしろい通貨です。 多くの日本企業や富裕層が海外に資産をいっぱい所有しているから、 …

第二派が来ませんように

油断できません。第二派が来るかも、余震の震源地が、東北から関東、中部、北陸にまでちらばっているではありませんか、おまけに福島原発の事故で下手すれば、炉心剥き出しで放射能が北風にのって関東まで来るかもしれません。この局面を我々は乗り切ること…

大崩壊

東日本大震災の被害状況が詳しく判ってくるに従い、とんでもない状況であることが認識出来てきました。町そのものが無くなったですって、とんでもないですね。 町そのものと連絡が取れないですって、 ついに恐れていた事態が来てしまったのかもしれません。…

ついに東京をかすめました

ニュージーランドの大地震の惨劇を治める間もなく、ついに東北〜東京で観測史上最大の規模の地震が発生してしまいました。まず、今回の地震で被災された方々に哀悼の意を表したいと思います。 でもなんで人が多く集まる都市で地震がこんなに起きるのでしょう…

最小不幸社会

菅政権の掲げる最小不幸社会の実現でなんですか? そもそも不幸になるのが必然でそれらを最小限にしようというのがテーマですか、 要するに社会は不幸を作り出しているわけですね。これからどんどん、みんな不幸になっていく、だからそれらを最小に食い止め…

朝がつらい!

朝がつらいって寒くて起きるのがつらい、布団から出るのがつらいっていう意味ではないんです。前の日の夜はお酒の力も借りてなんとか寝てしまうのですけれど、逆に朝、その日一日の支払いや、お店の来客頻度を考えると胸が痛くなって来て、いてもたってもい…

寒いです。

今年は3月になっても寒いですね。特に私のお店は露店ですので外に直接開いてますから、今日のような雪混じりの寒い日は心も体も冷えてしまいます。特に今日のような日はお客さんの出も悪いですから。ますます心も冷えます。暖房も5年位前にやっと入れました…

狼はいつ来るの、

今、世界の中央銀行はお金を刷りまくってます。特にアメリカ!機軸通貨をいいことに足りなくなったらお札を刷りまくる。 楽ですよね。 ただ単に信用をベースに輪転機をまわせばよいのですから、その通貨に信用のある限りそれは可能です。日本の円や、欧州の…

無縁社会

いま、無縁社会が深刻な社会問題になっています。高齢者が死亡しても引き取り手がいない。 何日も何週間も死亡したことに誰も気がつかない。今の社会、人間関係が希薄になっています。 というか、人間関係を構築することが大変難しいことになってしまった?…

ケセラ、セラ

お店に知り合いが来てくれ、みんな応援してくれる。応援してくれるといっても大袈裟なものではない。 やあ、どうだい、 がんばっているかい、 にこにこしてみんな声をかけてくれる、通り過ぎて行くだけだが、 それで十分だ、お得意さんまで別の観点から当方…