2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

参議院選挙が始まります

いよいよ参議院選挙が始まる。いまさら政治には期待したくないが、現在のシステムが政治を中心に表向きは動いている以上、関心を寄せざるを得ない。 世の中はアベノミクスの成功? 前回の都議選をみれば明らかなように、自民、公明圧勝の勢いである。なんと…

巨塔建設の呪い

巨塔建設ラッシュが続いている。 現在世界最高層の巨塔はドバイのブルジュ・ハリファ、828.9メートル、2010年の完成である。 そんなブルジュ・ハリファを超えようとクウェートではブルジュ・ムバラク・アル=カビールという新たな巨塔が建設中だ。2016年完成…

予知能力

職人が20年かけて生みだした洗顔石けん 地球外文明研究センターのスティーブン・グレアはセンターを始める前以下のようなイメージを見た。彼は自分が結婚する妻のイメージも彼女と出会う前に見ており実際その女性と結婚したという男である。 「大統領専用機…

アベノミクスに失望

アベノミクスの第三の矢が発表された。 中身を見て笑ってしまった。ここ10年の歴代の首相の目指した内容とどう違うというのだろうか? もちろん表現、言葉は違っている。 今後10年で国民総所得を150万増やす?だれがこんなこと信じるのだろうか、 そ…

全てはだましの世界

アベノミクスによって株が急上昇している。 年初の予想を通り越して12500円どころか一時は15000円レベルになった。 今は暴騰、暴落を繰り返している。 市場も不安なのだ。 アベノミクスのファンダメンタルが所詮騙しであるから市場は敏感にそれを…