2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

見事にヒットしてしまった私

安倍総理が衆議院の解散を決めた。 この暮れの忙しい時期にである。 この時期に解散して誰が候補者の考え方や実力を判断できるというのだろう? 多忙で選挙になど行っていられないという方が大半ではないだろうか、 それとも穏やかな日曜日に家族そろってや…

月の不思議

今日は月の謎について少し話したいと思います。 皆さんは月を見て何を感じられるでしょうか?切なくなる人、美しいと感じる人、怖いと感じる人、不思議だなと感じる人、いままで月をただあるがままに眺めあまり疑問や、謎を感じなかった人、いろいろあるかと…

私たちも年末落ち着いて考えましょう

ここにきて安倍総理は来年10月からの消費税アップに躊躇している。 本来なら日経平均がうなぎ上りで景気は絶好調と判断したいところだがそうしていないということは今の日経株価が本来の経済状況を反映していないことを自ら認めているに等しい。 まさに今の…

日本版FEMAの創設

アメリカに右ならへの日本はまたしても最近の緊急事態の頻繁さを鑑みてなのか自民党が日本版FEMA(フィーマ)の創設を検討している。 FEMAとは言わずもがなアメリカ合衆国連邦緊急事態管理庁のこと。 その使命は国家の緊急事態が生じたとき、縦割り…