2018-01-01から1年間の記事一覧

仮想通貨建資産運用アプリ PLUS TOKENのご紹介

久しぶりに新記事を投稿します。 ご無沙汰でした。 実は色々勉強していまして時間と経験を積みました。この間、自分でもかなり勉強していて完成度の高い情報を提供できるまで更新不可能でした。 さて、時代はさらに進み、労働と収入を別物と考えなければいけ…

新しい時代の価値観

先日通勤途上の電車の中で見かけた風景だが年配の腰の曲がったよぼよぼのおばあちゃんがなんと子供に席を譲っていた。 小学生1〜2年生くらいの男の子だったが近くにその子の親もおり最初はその親はおばあちゃんに遠慮はしていたものの最終的には子供を席に…

人間交差点 III

昨日のせたお客様です。 朝の4時、24時間眠らない街新宿からです。 24、5歳のお洒落な女性でした。 目的地を告げて程なくして泣き声が聞こえます。 お友達と電話を始めたようです。 現在の歌舞伎町は主に女性がホストと恋を楽しむための街となっていま…

AIの登場による全く新しい社会を考える

本日はAIの登場による新しい社会の形を全てを肯定的にまた楽観的に考えて見たいと思います。 Aiの登場によって現在の仕事の9割はAIに取って代わられると言われます。 すでに銀行業では仕事の一部をAIに託すため今後3万人がリストラされることになりました…

地球外生命とのコンタクト 〜光速の壁を超えて〜

最近以下の本を読みました。 我々の太陽系のすぐ隣の恒星(と言っても4光年離れています)であり金色に輝く恒星プロキシマーケンタウリの7つの惑星系 その外側から二番目の惑星メトンからやってきた男性と南アフリカの女性との出会いを描いたものです。そ…

日本の教育問題について考える

今日は教育の問題について考えてみたいと思います。 日本の教育とは良い大学に入学して良い会社に入社する事を目指してきたように感じます。 ではその良い会社とは一体どういう会社を言うのでしょうか? 終身雇用で社会のためにやりがいがあって給与がよく年…

2018年 あけましておめでとうございます。

今年は年末年始ぶっ通しで働いてみました。 31日から1日にかけてもぶっ通し、元旦遅くに帰ってきて、また2日仕事、ぶっ通して3日また遅くに帰ってくる。4日から5日にかけても同じ。やっと今日6日土曜日に休日を取ってみました。 世間が正月で浮かれ…