2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒラリークリントン登場か、

どうやら米国のオバマ大統領の再選は難しいであろうことは、私のブログの読者ならわかっていると思うし、 別に再選を望んでいるわけでもない。 いまやオバマ大統領は闇の権力に全く抵抗する術さえ持たず、単なる操り人形というか、それ以下だ。 もはや自分で…

国際公約をしたこの男、何者?

安住財務大臣がG20財務相・中央銀行総裁会議で日本の消費税を5%引き上げるための関連法案を来年の通常国会に提出すると説明し、日本の財政健全化の取り組みに理解を求めた。来年の通常国会だそうです。2010年半ばまでに消費税を上げさせていただくとい…

ついに出た、国家的詐欺、年金問題

前回の改革から7年になるのですか、 100年安心とかいうスローガンで国民に負担をお願いした年金制度改革。 まだ年金記録問題も完全には解決していない中で舌のねも乾かぬうちに国民を愚弄するとんでもない事が厚生労働省から出てきた。 当時の改革時から…

ゼロ成長でも所得の維持を

最近、成熟した社会においては飛躍的な経済成長はもうないという認識を表現している著者を多くお見受けする。事実、私もかなり以前から感覚として思っているんだが、現実そう思う。たとえ何か商品がヒットして爆発的売れ行きになってもこのグローバル化した…

米国破産の日

最近強烈な情報を入手した。先々月8月2日、米国のデフォルトが寸前で議会を通過し回避されたわけだが、今回ここまで回避が決まらなかった理由は、現在では下院の多数を占める共和党「茶会派」いわゆるティーパーティの運動の主流となっている自由主義者達…