2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それならしょうがないわねぇーという考えは捨ててほしい

今 どの新聞も消費税を5%上げた後のその使い道についてあれこれ記事がのっている。まるでもう消費税が上がるのが決まったかのようだ。お決まりの国民洗脳記事だ。 どれだけの人間が気が付いているだろうか、こうやってもう税金を上げるのが当たり前のよう…

がんばった者が救われる?

所得の移転が国を通じて広く一般からさらに強い者へと移転してる。 国は為替介入という手段を通じて自動車産業、電機産業などを助けている。 1円為替レートが違っただけで自動車産業などは100億円規模で利益が変わる。 よってこれは直接円安メリットを受…

欧州から日本を見る

ギリシャなどの欧州の債務危機が騒がれている国では、今日本が不思議がられ、また羨ましがられている。 なぜか、 たとえば国家として破綻確実なギリシャの対GDP債務比率は100%程度、イタリアで120%程度、スペインなどは最近の統計でも80%までいっ…

こんなところにも負け組が

先日、私の自動車保険を更新した。今散々、TV などで宣伝しているので前回決める時も徹底的に比較したが、また比較してみた。 私は既に20等級なので一般的な国産車なら車両保険を入れても3万円程度である。ところがだ、私には免許取立てというわけでもな…