ケセラ、セラ

お店に知り合いが来てくれ、みんな応援してくれる。

応援してくれるといっても大袈裟なものではない。


やあ、どうだい、


がんばっているかい、


にこにこしてみんな声をかけてくれる、

通り過ぎて行くだけだが、
それで十分だ、

お得意さんまで別の観点から当方を気づかってくれる。

本当に、感謝、感謝

商売を続けたい、

みんなの笑顔がみたい、


そして、こちらも  やあ元気かい、調子はどうだい、と声をかけたい、そして、笑顔をもらいたい。


でもお金はついていかない、かなしい、現実が、追いつかない、

でももう、ここで死ぬまでがんばらなければとはもう考えたくない、
それでは、私が以前この日記に書いたとおり、自分を追い詰めすぎてしまうことになる。

今日の都知事のことばではないが、ケセラ、セラ なるようにしかならないのだ。

その覚悟で臨む。