2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

祈り

今日は祈りについて考えてみましょう。 こんなことを書くとついにこの世も神に祈るしか手が無くなったか、と思われるかもしれませんが、世界三大宗教をみてもとにかく祈りはその根本たる行いであります。先日宗教のこれからの意味について触れましたが、これ…

放射性物資の分解は可能だ

地球の深海部、熱水の噴出孔には我々の常識では考えられない世界が広がっている。海底数千メートルという光も全く届かない超高圧、超高温の世界だが、そこでもたくましく生きている生物がいる。 チューブワームという赤い筒状の生物が群生しているところがあ…

選挙までもが

今回は不正選挙について考えてみたい。 皆さん、この日本では不正選挙はまずないとお考えでしょうか、 最近得た情報ですが先の鳩山政権後、株式会社ムサシという票読み取り機を使うようになりました。 参考にこのムサシの選挙サポートサービスは、選挙業務総…

その身勝手さは日本にも影響が

中国の大気汚染、いわゆるPM2.5 (微小粒子状物質) 問題であるが、ぜんそく、肺炎を引き起こす霧がすでに大阪、博多などで環境基準をはるかに超える50マイクログラム以上という数値で確認された。 環境省はお得意の対応 「ただちに健康に被害が出る問題で…