狼はいつ来るの、

今、世界の中央銀行はお金を刷りまくってます。

特にアメリカ!

機軸通貨をいいことに足りなくなったらお札を刷りまくる。
楽ですよね。
ただ単に信用をベースに輪転機をまわせばよいのですから、

その通貨に信用のある限りそれは可能です。

日本の円や、欧州のユーロも同じ。

まさに今は信用バブルですね。

それが何らかのきっかけで信用が無くなってしまったらどうなるのでしょう、

その通貨の暴落です。

でも世界を牽引するいわゆるハードカレンシーの通貨に事故がおこったら、いままでのバランスが一気に崩れ何が起こるか一触即発の状態になります。

それはドルの暴落か、円の暴落か、ユーロなどポンドやスイスフランも含めどう転ぶか、何がきっかけになるかわかりませんね。


日本の借金が多額だから円から暴落するのか、いや実はドルが先か、案外ちょっとした事故からユーロかもしれません。

いろんな本が出ていますが、どの観点からもありうる話でありますがなにがきっかけになるかによってどれが先に来るかもう全くわかりません。

意外と何もこないかも、狼は来ないんです。