2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年金基金の問題

AIJ問題で年金基金の代行運用部分の元本割れ問題が急速に明るみに出てきた。 年金というのはその性格上、年を取って働けなくなったときに生きている間中国家が生活の保障をする保険のようなシステムで安定的でなければならない。 だから以前401Kのような…

ギリシャ債務問題は片付いたのか、

最近ギリシャ問題が既に解決されたかのように静かでそれにともない、イタリア、スペインなどの問題も一旦は落ち着いたかのように新聞等では見受けられます。ユーロも一時の90円を割るのではないか、という段階から買い戻され、110円をつけてきておりま…

僧侶のつぶやきから

お寺の御坊様にも悩みはあった。 最近の御坊様のつぶやきからカウンセリング等の受け方、受け身のあり方について考えてみたい。 悩み多きこの頃、御坊様にしろ、ちまたにあふれるヒーリングやカウンセリングなどがありますが、ある御坊様はたった一回お話を…

利権のない草の根運動しかない

間もなく震災から1年になるが、原発事故に関してまたしても、衝撃的な事実が確認できてしまった。 地震発生から間もなく、文部科学省は福島県浪江町の山間部、赤字木地区で放射線モニタリング調査を実施し、当初はここが150マイクロシーベルト以上の高線…