2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう、まだ見ぬ、地球外生命

このブログでも何回か書きましたが、やはり地球外生命体の一部は我々を破滅的天変地異から私たちを守ってくれているようです。 2013年2月 ロシアに落ちた隕石はもうみなさんよくご存知ですが、衝撃的な画像が公開されています。 http://www.youtube.com…

地球の悲鳴

先週に引き続き東京地方も豪雪でした。日本ではまだこんなものでかわいいものですが、海外に目を向けると、今地球は断末魔の悲鳴を上げるかのごとく、異常気象が続いています。では世界の状況をニュース記事を参考にしながら見ていきましょう。 モンタナ州カ…

心の二次災害

東日本大震災後、現地では第二次災害が起きているようだ。 第二次災害といってもまた地震や火災、津波が起こっているわけではない。 私が何度もこのブログで述べているように、人間の心は非常にもろいものである。 心が動くから、貧困が起きる。 心が動くか…

バランスの大切さ  (人類の歴史 その3)

地球のエネルギー軸がずれてしまっていることは前回人類の歴史 その2 に書きました。 人間が物質文明をむさぼり地球のバランスを崩してしまったからです。 バランスを崩すということは調和を失うことです。 現代の科学者間の議論の中にこのエネルギー軸の存…