新しい門出を祝して

4月になりました。


新しい門出をむかえた方も多いことかと思います。
進学、就職、新しい出発をされた方、おめでとうございます。
そして新しい社会で頑張ってください。
応援したいと思います。


また希望する学校に合格できなかった方、仕事を得るのが難しかった方、落ち込むことなんかしないでください。
人生は結果ではありません。
成功するか、失敗するかなんて大切な価値ではありません。
大事なのは、そこに至るまでどのような努力をしたのか、それこそが財産であり、人間の価値です。


そういった意味では、私たち社会は成功することにちょっと重きを置きすぎているように感じます。生きづらい社会ですね。


合格した者だけが祝福される。採用試験に受かった者だけが、前の道に進める、
私がいままで申し上げてきたようにそんなことで自分の人生を、価値を決められてはたまったものではありません。

是非今の自分がこだわっている方向性というものを見直して新しいチャレンジをしてみてください。
こだわった未来を捨て、新しい価値基準で生きてみると以外と楽に、うまく自分に合った生き方ができるかもしれませんよ。




神聖な存在とは失敗も成功も経験していなければいけません。
そうしないとバランスがとれません。
成功し続けている人間が世の中で求められているのかもしれませんが、そのような人間はむしろ片寄った人間で好ましくないのです。


私たちは何十億年と続くこの宇宙の中でなぜ今の時代に長く生きてもせいぜい100年という短い期間を意識ある存在として生まれて生きたのでしょうか、
輪廻転生はあるといっても、ではなぜある時点で過去の記憶を思い出すことが出来ないのでしょうか、
これでは、経験は一回で終わってしまいます。
せっかく魂が輪廻転生を繰り返して、魂の成長を望んでいても、また生まれ変わって過去の経験を活かせなければ意味がありません。





また未来に今の自分の経験を活かせなければ、また生まれ変わる意味がありません。



まれに自分の生まれる以前の記憶を持っているという方もいるようですが、


私たちはどうすればそれを思い出せるのでしょうか、



ときどきデジャブ(既視感)を見る、という経験もあるかもしれませんが、




それがわかれば、今の時代に生まれ変わってきた自分の生きる使命というものが理解できるはずです。



いろいろ勉強してここまでわかってきてしまったら、がむしゃらに生きるのではなく、人生の目的、使命を知りたいものです。


皆さんはどうお感じになりますでしょうか?



本日も私のブログを最後まで読んで下さりありがとうございました。