アベノミクスに失望

アベノミクスの第三の矢が発表された。


中身を見て笑ってしまった。

ここ10年の歴代の首相の目指した内容とどう違うというのだろうか?
もちろん表現、言葉は違っている。


今後10年で国民総所得を150万増やす?

だれがこんなこと信じるのだろうか、
そんなことより来年10万でもよいから給料の手取り部分が増える、もしくは売り上げが50万〜100万上がるようにしてほしい。
そしてそれが10年間も続くという夢のような時代を作るというのだ。


規制緩和して民間活力の爆発を起こすという。
それはそうだろう、民間活力でなければ、もう政府は資金を出せないからここに頼る以外ないのだ。
そしてそれが100%成功になるという前提で話をしているようだ。
成功するなんて良くて10%、ほとんどはうまくいかないものだ、その時民間が出したお金が、つまり失敗者をどう救出してくれるのだろうか、

挑戦して失敗したものは、死んでくれというのか、
ようするに前しか見ていないのである。









私もなるべく前を見るように生きてきたが、このありさまだ。
挑戦し続けたが、最後は身ぐるみはがされた。
民間によって? 米ドル建てで? 政府からかも?


いらない規制緩和してまた世の中がおかしくならないだろうか、
スマホを見て歩く人だらけで、町は歩きにくくなるだけではないだろうか、
規制緩和すると必ず、その弊害が起こるものだ。


ここで嘘八百をぶち上げるのはしょうがないとして、過去歴代の総理が目指した、描いた将来はここにきてどうなっているのだろうか、


むしろその途中経過を発表してほしい。


これから10年ではなく、5年前、3年前に建てた計画は、今このようになっています。と報告してほしい。
報告しないというのは無責任だ。
つまり何もその成果は得られていないと解釈されても仕方がない。
だから今回も、信用できないのだ。


容積率を緩和した特区を作る、
のっぽビルがますます増えて、富裕層がますます高層ビル生活になる。
貧乏人は地べたをはい回る。


外国人医師に日本での医療をできるよう解禁する、
わけのわからない高額治療が増えていくだけだ。
その成果を比較ができるのは数十年後だろう。
わけのわからない薬が増えていくだけだ。
それでなくとも米国などではバイオテロが心配されているのに、
平和で何の疑いもなく与えられた薬を飲んで喜んでいるのは日本だけだ。


安倍首相がこの内容を発表している途中で株価が急降下した。
当たり前である。


今必要なのは窮地に追い込まれた人をどう救済するかの方がリアルではないのか、
それでこそ国民は安心して明日に向けた投資が出来るというものである。
私がそうだからというわけではないが、
ここは私情も入ってしまう。


これから10年後なんて考えられない。