福島の再汚染

福島の再汚染


ご無沙汰してしまってすみません。


実は私、前から警告を発していましたが、ついに引っ越しました。
同じ市の同区内ですが、未練を捨てて、自宅を手放し、新しい生活へ飛び込みました。


引っ越して一か月、、仕事の関係で休みが月、3〜4回しかないうえ、ダブルワーク、トリプルワーク、いや実は4件の会社で私、働いているのですが、(自営も含めると実は5件です)
やっと普通に生活できる環境が整いました。


家内にも迷惑をかけてしまい、本当に申し訳なく思っていますが、踏ん切りつけることにしました。


新しい生活もまた良いものです。
私はそう捉えます。


さらにこの機会に、息子が家を出て独立し、同じ市内ですが、(区は違いますが)、新築1DKを借りよろしく新生活をはじめました。


私はむしろ、良かったと思っています。


いい年こいて、いつまでも親の元にだらだらいるのは良くないと思っていたからです。
驚いたのは、我々と暮らしているときは、高校生になりたての頃まではともかく、掃除はしない、飯など自分で作らない、洗濯しない、という感じだったのが、一人暮らしを始めたら、全部自分でやっているようです。

独立祝いに、家財を買ってあげるため、大手の家電店に行ったら、「親父、これもいる」と炊飯器を欲しがるではありませんか、調理など電子レンジだけあれば十分と思っていたら、自分で米を炊くのだそうだ。


佐藤のごはんに頼るんだろ、と思っていたら、意外だった。
冷蔵庫も結構大きいを欲しがった。
私が最初に独立した時など、30センチx30センチくらいのホテルにあるような箱だったのに。

まあ、とにかくやっと、落ち着いてきましたということです。

さて、最近すっかり福島のことや放射能に関することが報道されなくなりました。

もう忘れてしまったのでしょうか、
それとももう収束にむかっていると安心されているのでしょうか、

ところが事実は全く逆です。

最近大型台風が東関東を襲い、実は全く報道されていませんが、この大雨で東電は莫大な量の放射性物質の閉じ込めに失敗し、大量の放射能で汚染されたゴミ、水、土を垂れ流してしまったのです。

事故後、東電と政府は協力して、福島の除染作業を行ってきました。その費用は1,000億円を超えています。
ところが、なんと今回の放射性廃棄物垂れ流しで、これらの地域が再汚染されてしまいました。
除染後、元の生活に戻るのに政府は安全を保証しています。
そして何人もの人々が再び、避難地から戻ってきて生活していました。
それが再汚染されてしまい、もう政府は詳細な調査すら費用の関係でできない状態なのです。

福島第一原発の大惨事は、今も放射能が人々の健康を害しながら続いている現在進行中の問題です。日本だけでなく太平洋を渡ってアメリカ西海岸の人々にとっても実は大問題になってしまっているのです。


では人々の健康上の問題は実際どうなのでしょうか、

最近その汚染度はますます広がり、時間がたった影響から健康への直接の影響も出始めています。
たとえば小児白血病や先天性奇形の報告は以前からある一定率でその発生の報告があるわけですが、ここ最近、その報告がありません。
つまりそれらの症例が隠されているわけです。


皆さんの周りでここ2〜3年で癌が発生された方はいませんか、
また、心臓病や不整脈心筋梗塞になった方はおりませんか、
あるいは突然死された方など?


私の周りでも、たとえば職場では私のところは運送業、ドライバーだけで200人からいるわけですが、この一年で突然死を含め亡くなった方が3〜4名、癌にかかった方がやはり数名おります。
高齢の方が多いですが、以前からみるとやはり最近多いなという声が聞こえます。


これらの発生は発生率が例年と比べて2〜3倍程度では多いな、で済まされてしまいがちです。
10倍ぐらいにならないと異常だ、ということにならないわけです。
でも10倍になったらその時は潜在的にはもう100倍以上で、気がつくのが遅過ぎで終わりです。


私たちは今、自分自身を含め、エゴというもモンスターとの戦いを強いられています。
自分に不都合なことは報道しない、明らかにしない。
会社もそう、地域もそう、自治体や政府も同じです。
都合の悪いことはいっさい、表に出さないのです。


このエゴというモンスターを止めることはもはやできません。


宇宙の民から見ると我々はどうやらこのエゴという病気にかかった精神病棟患者なのだそうです。


実は世の中の偉い方になればなるほどそのエゴが強くなり、精神混乱状態は悪化するようです。例外なくそうなのだそうです。

国家の代表までになると表向きは神を称えたり、御心のままにと言っていますが、実際の行動は真逆で重病患者なのです。


会社のお偉いさんたちも同じですね、


私は、とにかく、早く宇宙の民に認められるような心を持ちたいと思っています。
どうしたら、そうできるでしょうか、