新しい発想でお願いします

オリンピックが東京に決まったわけだが、どうしても気になることがある。


汚染水問題だ。


国は何百億もかけて7年後までに汚染水問題を解決することを約束し、総理が保証までしてしまったが、では、オリンピックが決まらなかったら、この問題はしばらく放置するつもりだったのか?

つまり福島は日本から切り捨てる覚悟であったのか、と問いたい。


そもそも昨年、時の野田総理は福島の原発終息宣言をしたのに、この問題が審議されること自体、あの終息宣言はでっち上げで嘘だったと証明しているようなものである。

国民をバカにするのもいい加減にしてほしい。



東京開催決定直後は喜んだが、その後でてくる計画をみると、興ざめさせられることばかりだ。

まず、基本に戻りなぜ東京なのか?

これではまた日本の中で東京の一人勝ちになってしまう。
前から言っているように、富めるところはますます富み、貧しいところはますます貧しくなるのをまさにそのまますすんでいる。



福島と言わないまでも、なぜ仙台とか、東北地方でなかったのか、また静岡、名古屋、大阪だって良かったはずだ。
福岡や沖縄だって候補にあがって良いはずだ。


またその後、ますます東京のアクセスを良くするために成田、東京、羽田を50分以内で結ぶ計画が出てきたが、つねに新しいものをでっちあげ、今までやってきたことを振り返らないその考え方に幼稚さを感じる。


いつもそうだ。
新しい構想をぶち上げるのは良いが、いままでやってきたことを全く振り返っていない。


たとえば、その成田=東京=羽田 には今まで、モノレールや、京急など大きなインフラ投資を必要とするプロジェクトが築かれてきたわけだが、それを全て無にしても、そこまで進めていかなければいけないのか疑問に感じる。
もちろん新しい構想に、これらの会社が何らかの形で参入はしてくるだろうが、それでは7年後にはやっと利便性が良くなった京急の羽田までの直通運転など古いものになっていくのか、意味のないものになっていくのか?


結局はまた新しいはこものを造ろうという今までの発想からなんら変わっていないような気がするのは、間違いだろうか、


新しいものを作るのではなく、人間の心の平和を考えたシステム作りをしてほしいものである。