愚かなる辞任劇

鉢呂経済産業大臣が辞任し新しい大臣が決まりました。
そもそも冗談感覚とはいえ、大臣の責務についた人が「ほら、放射能」なんて記者に対して振舞うなんて、まさに幼稚園児か、といいたくなる。

この国を動かす人たちはなんて愚かなんだろうと思わざるを得ない。


私は全く期待していなかったが、ここまで愚かだと世界に対して申し訳がない。
ある識者は言う。「この国の政治家は全て駄目だ。全員首にして入れ替えないと駄目だ。」
私もまさにそう思う。
そんな人間のために税金など払いたくない。
そんな人間たちの決めたことなどに従いたくない。

この国がこれからよくなるなどと期待してはいけない。
自分でいかにこのおろかなシステムの中でうまく立ち回るか、自分でよく考えて行動しないと、結局自分が痛い目に合ってしまう。