娘への誕生日プレゼント

7月は娘の誕生日なのでプレゼントを買いに今年大学4年になる娘と一緒にメガネ屋へ行った。
度が少し外れてきて最近目が疲れると言うから最新のメガネをプレゼントするためだ。


娘が案内する店へ行きあれこれ物色する。


私もメガネを持っているが、だいたいメガネはメガネドラッグメガネスーパー、メガネフラワー、眼鏡市場など専門店での購入が一般的かと思いきや、娘はファッションメガネ店のJINSやZoffを案内した。


驚いたのは店舗は設備こそ少なく、こじんまりとまとまっているが価格がメチャ安い。


なおかつフレームについている価格は標準レンズ込でバーゲン中であったため、10%引きは基本で中には30%、50%引きのものもある。

しかも2本買えば2本目はさらに10%オフということで、つい娘がフレーム選びに夢中になる中、私も一本買おうかとフレーム選びに夢中になってしまった。



結局、お互い気に入ったものを見つけ、娘のプレゼントに加え、私も一本買ってしまった。


予算は2〜3万を考えていたが、お互い気に入ったものをなんと2本で1万円で済ませてしまった。

驚きである。
私はいままで間違ったメガネ屋選びをしていたのかもしれないと痛感してしまった。


たまには娘と一緒に最新の流行と感覚に振れないといけない。


おかげ様で余った予算で二人でお昼はお寿司を食べることが出来た。


今年いよいよ就職に挑戦する娘、進路は今、薄給でなんとかしなければいけないと自治体も躍起になっている保育士(幼稚園の先生)を目指している。
秋には公務員試験に挑戦するということで現在、試験勉強三昧の娘。
だから一般企業訪問などは全くしていない。
親としては保育士なんて薄給だから考え直したら、などとは絶対言ってはいけないし、私はそんなつもりも全くない。


夢に向かってがんばれ、


さいころから娘は小さい子が大好きだった。
面倒をみて子供たちの笑顔を見るのがなにより好きなようだ。


何でも質問してくれ、


応援しているよ、


明るく生きて、気に入った道を選ぶのが一番だ。


公務員試験は難しいようだが、一直線に走っている姿は美しいものだ。


たとえ、試験に合格しなくてもその時はその時の道がある。


立派になってくれよ、