幼少からお金の教育が必要です

今日本の労働者の給与が国際的水準と比較してどんどん下がってます。

 

 

働き方改革が話題になるようにもはや副業は当たり前で副業を禁止しているような会社は高給を出せるような会社以外労働者から相手にされなくなるような時代が来るような気がします。

 

 

つまりもはや一企業は労働者を守るような事は出来なくなった、労働者を守ることを放棄したという時代になりました。

ですから労働者側も企業の言い成りになるのではなく少しでも自分の本意に反するような待遇を受けたならば堂々と会社と交渉して自分の主張を通して全然構わない時代になったのではないかと思います。もはや会社は以前のように1つの家族のような場所では無いのです。

つまりこれは日本の文化の喪失です。敗戦による、また小泉、竹中時代による経済的敗戦の結果です。日本の虎の子、郵貯の蓄えも結局全部米国に持って行かれてしまいました。また同じく株価急落とその後の低迷で年金資金も全部取られてしまいました。これがあの頃フィーバーした小泉旋風の末路ということでした。

 

 

本日のニュースで報道されていましたが最近の若者男女19~35歳までで性交渉の経験がないものが20%にも達するということでした。これは単に草食男子とかいう笑いネタではなく経済的に困窮していて結婚はおろかとても性交渉に至るまでの余裕が持てないと考えるのが本筋であると言えるでしょう。ニュースの報道でも似たようなことを言っていました。

 

 

日本ではお金に関する教育が疎かにされています。もっと幼少の頃から経済学、いやそんな難しい学問でなくお金の上手な使い方、資産とは何でどのように運用するのが良いのかをもっと学習させないといけません。

今でも資産運用言われてピンと来ない方が金融関係で仕事している人以外日本では多いものと推測できます。

 

いや私はそんな資産など持っていませんから、ではなく1万円でも資産なのです。この教育をもっと真剣に小さい頃からしないとこれから裕福な国際人として生きていく事は出来ないでしょう。何しろ長く働いても賃金は上がらないのですから、資産運用して増やすしかないのです。

 

 

日本の労働生産性がとうとう先進7カ国で最下位になってしまいました。

先進7カ国とはG7でお分かりのようにアメリカ、フランス、イギリス、ドイツ、イタリア、カナダそして日本です。もはや韓国やインド、中国の都市部労働者にも抜かれているようです。

 

 

ついこないだまでは日本でものづくりをすると労働力が高賃金なため工場を中国はじめアジアの国々に持っていってましたがどうやら現在は逆のようで海外の工場は日本の労働者をむしろ使いたがっております。その理由は勤勉だから、優秀だからではなく日本の労働者の方が賃金が安いからです。現地の労働者は賃金が高いという事です。現地の労働者の方が生産性が高く効率が良いという事でしょう。

ここでも日本は時代の進歩に完全においていかれてしまっているのです。

また日本の給与システムは税金や社会保険など天引きを基本としており労働者は勉強しなければこれらのシステムも理解できないようになっております。

まずこれがいけません。まずこの税制や社会保険のシステムを経営者なみに皆が理

解しなければ良い社会を作ることができないでしょう。

まず第一にこの勉強が必要です。

 

 

政府はアベノミクスの成功だとかもうすぐ成果が出てくるなど国民をごまかして今まで引っ張ってきましたが私が以前から指摘しているように完全にアベノミクスは破綻しております。

まだ皆さんは気づかれていないでしょうか?

 

そのように政府に嘘をつかれて今までずっと騙されていたのです。政府の発表=真実ではありません。むしろ全く逆です。その発言には深い意図が隠れているのです。当然のことですね、

かく言う私も散々詐欺に騙され致命的な金銭的損失を受けてきました。

では騙されてない人が優秀なのでしょうか?

現代の世の中で騙されたことない人はただ単に新しいことに挑戦したことのない人だと思います。

もちろん騙され方の程度にもよりますが。今や大企業の役員でさえたとえば地面師などの詐欺師に簡単に騙されてしまう時代です。そこまで騙す方も複雑巧妙化しているのです。

 

 

ですからこれからの時代はますますお金の勉強が必要です。

これだけ騒がれているから、また法や注意喚起により規制されているから詐欺は減るとお考えですか?

いや全く逆で指数関数的にこれから詐欺案件は増えていくでしょう。

 

 

もはや小学校の科目にもお金の使い方という授業が必要でしょう。

そしてこのような被害にあったらこう対処する、こう対策しようという教育が必要です。

中学ではさらに発展版として詐欺に合わないために、騙されないためにを学習することも必要でしょう。

 

 

皆さんはどうお考えでしょうか?

 

 

日々の変化は本当に日進月歩でもはや2~3年前の常識は現在では通じなくなっています。国際的環境変化も凄まじいものがあります。

日々情報を取得し自分の考え方を改めなければどんでもないことになるでしょう。

年寄りには辛い時代です。

 

 

 

東京の桜も散り始めましたね

 

ピンクの花道です。

 

以下に近所の公園の写真を添付します。

 

f:id:wachi2:20190408140145j:plain

2019桜 青葉の森

 

それでは今日はこれで失礼します。